2009年6月30日

Go Abroad

明日からヤングアダルト出版会の研修旅行です。二泊三日でソウルです。毎年国内だったのですが、今年は会の創立30周年ということもあり、なんとなんと海外への研修旅行となったわけです。

あたし、韓国は、二回目です。

会社に入った年、6月に行なわれた社員旅行がソウルでした。かれこれ十六年、十七年前ですか? もうきちんとした年を覚えていませんが......汗

それ以来のソウルなので、もう全く街の様子も変わってしまっているのでしょう。そもそも、当時のソウルがどうであったかすら覚えていません。ただ、アジア大会の直後だったんじゃないかと思います。韓国ドラマブーム、いわゆる韓流など夢のまた夢、そんな片鱗すらないような時季でしたね。

時は流れ、いまや円高ウォン安も手伝って、日本人観光客が大挙して押し寄せているみたいですが、最近はどうなのでしょう? 少なくともあたしはブランド品も何も興味ないです。それにあくまで研修旅行なので、最後に多少の買い物時間はあるかと思いますが、二泊三日、みっちりとスケジュールが詰まっています。

個人的には、どうせ海外へ行くなら、ソウルよりも、ジュンク堂がオープンした台湾に行きたかったですが......(爆)

とにかく、ケガや事故のないように、無事元気で帰ってきたいと思います。まあ、飛行機が落ちても絶対死なないと思われているあたしですし、万が一死んでもきっと生き返ると信じられているあたしですから、大丈夫だとは思いますが......


読んだ感想を書く