2009年5月31日

關於愛

パソコンに向かいながら、ジジ・リョンの「關於愛」を聴いています。



この曲は、幼い女の子の独唱で始まる、しみじみとした曲なんですが、ジジちゃん主演の映画「再見 また逢う日まで」の主題歌です。

この映画は、試写会のチケットを会社の友人にもらって見に行って、不覚にも泣いてしまったという想い出の映画なんですが、試写会の会場に入ると既に会場内でこの曲が繰り返しかかっていました。(だって、子役の演技、兄弟姉妹が離ればなれになってしまうシーンなんか、涙なしでは見られませんよ! ラストが陳腐な映画ですけどね。)

あたしはこの頃既にジジちゃんのファンで、CDも何枚か持っていたので、この曲も聞き覚えがあり、「ああ、この曲が映画で使われているのか]と思いながら上映を待っていた記憶があります。

ジジ・リョンは香港のアイドル歌手、女優です。女優としての評価は知りませんが(あまりそういうことも気にしませんので)、歌手としてはこういうしっとりとしたスローな曲も意外と情感たっぷりに歌ってくれますね。

タイトルの「關於愛」は「about love」、愛について、という意味ですが、映画のストーリーに沿って言うならば、男女の愛情ではなくて、もっと深くて大きな家族愛とか人間愛とでも言うべきものです。(歌詞がそうであるかは別として......)

で、この曲を聴くと、やはり、どうしても目頭が熱くなり、目が潤んでくるんです。まるでパブロフの犬です。

読んだ感想を書く