2009年5月30日

朝日の一面、それとbe

なんか、重大なニュースは他にないのでしょうか、と思います。

出版業界にとっては大ニュースではありますが、業界人には既知のことであり、出版業界以外の方にとっては、わざわざ朝日新聞が一面を使って報道するほどのニュースなのか、という気もしますが......

最近では、大日本印刷グループに対抗できるような書店連合や出版社の合従連衡のうわさ話が、業界内では具体名で語られるのが常になっている

と最後に書いてありますが、これはあたしみたいなペーペーには初耳です。確かに、次はどことどこが合併(?)なんて、半ば冗談での会話はありますが、本当に再編に向けて動いているのでしょうか?

個人的には大日本が動くなら凸版はどうする、ジュンクや丸善がタッグを組むなら紀伊國屋や三省堂、旭屋はどう出る、といった興味・関心はありますが、そんなことより自分の勤務先ですね(爆)。

ところで、今日の朝日新聞の別刷beで『城の中のイギリス人』が紹介されておりました。写真入りです。

こりゃ、週明けは少し注文が来るかな?


読んだ感想を書く