2009年5月28日

府中の駅ナカ?

東京の大手私鉄・京王線の主要駅の一つ、府中駅。大國魂神社の参道を突っ切る高架の駅ですが、その府中駅に「ぷらりと」というショッピングモールがオープンしました。

これまで京王線の改札口を出ると、啓文堂書店まではお店らしいお店はなく、そしてまた啓文堂までは意外と距離があって、なんか本屋だけ離れているよなあ、という感がありました。啓文堂の隣にはCDショップもあるので、それなりに人が来そうですが、なんとなく「繁華街の外れ」「端っこ」というさびれた風情が漂っていたのも事実です。

それが、その大きく開けたスペースに、いくつかのショップが建ち並びました。この数ヶ月ずっと工事をやっていたのですが、それがやっと完成したわけです。

これでなんとか啓文堂書店まで改札口からの一体感が生まれたんじゃないでしょうか? ショップも結構お客さんで賑わっています。啓文堂も書店も、それなりに客足は伸びたようです。

読んだ感想を書く