2009年5月26日

メル友募集?

今朝のめざましテレビの星占い、あたしの星座・かに座は最下位でした(涙)。

最下位なのでコメントは踏んだり蹴ったりでしたが、ラッキーパーソンというか、運気の悪さを振り払うアドバイスとしてメル友にメールしてみよう、という御託宣がありました。

おおそうか、と思った刹那、あたしにはメル友なんていないじゃないと思い至りました。

メアドを知っている人はいますけど、基本的にあたしみたいに昔からネットをやっていた人間はPCでのメールです。ケータイ使って片手でチョコチョコなんてメールはやりません。それにそもそもナイン・トゥ・ファイブは仕事中ですよねー。

第一、そもそもメアドを知っている人ってのもほんの一握り。仕事上メールが来たから、メアドを知ったという人がほぼ九割九分、来たメールのアドレスを自動的にアドレスブックにコピーする機能は使っていないので、メールソフトのアドレスブックはすっからかん、です。

それにメールって、仕事上以外送ることってほとんど、あまり、ほぼ全くないですよね。必要がなければ一月でも二月でも連絡しないタイプなので、今どきの中高生の「メールを送って10分以内で返信がないと不安」とか「メールをもらったらすぐ返信する」なんていう感覚は全く理解不能です。

そりゃ、あたしだって鬼じゃあないですから、来たメールには返信はします。でも、一、二往復もやりとりすれば必要な連絡事項は済みますから、それ以上のやりとりはないですねえ。

そういえばこのところインフルエンザ騒ぎで、治療のため隔離されていた高校生が、学校にも行けなくてつまらなかったけど友だちからのメールが励みになった、と語っていましたね。なんでも一日にクラスメートなどから数百通ものメールがあったとか。ちょっと信じられません。

読んだ感想を書く