2009年5月17日

少子化?

現在の日本は少子高齢化が進んでいると言います。高齢化の方はともかく、少子化については、あたしが住んでいるあたりは、意外と子供が多いような気がするんですけど、気のせいでしょうか?

実は、今日も母、妹、妹の娘と、この春駅前にできたイトーヨーカドーへ行ったのですが、まあ小さい子供を連れた若い夫婦でいっぱいです。それに、よくよく観察してみると、一人っ子というのが少ないんです。たいていは子供二人、中には三人以上を連れた夫婦もいます。一人しか子供を連れていない人でも、母親のお腹が膨らんでいて、じきに二人目か、という人が多かったです。

全くの印象であって、統計など取ったわけでも市役所に聞いたわけでもありませんが、今日はそんな光景を眺めつつ、「ここだけ見ていると少子化なんて嘘みたい」と思いました。

しかし、灯台もと暗し。

そうです。少子化を促進(?)しているのは、他ならぬあたしなんですよね(涙)。

あたしだって好きこのんで少子化に拍車をかけているわけではありませんよ。産めよ増やせよ、といきたいところです。でもねえ、こればっかりはままならぬものです。それこそ、賽の目と賀茂の流れと比叡の坊主です。

それにしても、こういう休みの日のデパートとかショッピングセンターに行くと若い夫婦を見かけますが、もうあたしなんかより10歳以上も若いカップルばっかりですね。いやになります。

読んだ感想を書く