2009年5月13日

その差は何?

ネットでググってみると意外とヒットしちゃうんですが、「マメ」と「しつこい・ウザイ」の差って何でしょう? よく「もてるオトコは女性にマメである」と言われますが、これって見方を変えれば「しつこい」と思われ、挙げ句の果てに「あんた、ウザイんだよ」となってしまいます。

ネット上のQ&A的なサイトを見ますと、女性から見てその男性に好意を持っていれば「マメ」と感じるし、好意を持っていなかったり嫌いな相手だったら「しつこい」「ウザイ」と感じられるみたいです。

はあ、で、好意を持たれているの、どうなの、ってところが肝心なんですけど......。

そのあたりのボーダーに立っている場合、マメに徹しようと思ってしたことが逆効果になって、好意を持ってもらうはずが嫌悪感を抱かれてしまったりして。そんな畏れもなくはないですよね?

あたしなんか、まさにそれです。

そもそも友だちとか気の合う仲間ってものが、これまでの生涯に存在していないので、他人との距離の詰め方ってのが、そもそもわかりません。たぶん、あたし自身も、人から見たら寄せ付けない雰囲気を持っているんだと思います。

何て言うのでしょう? あえて表現してみるならば、自分の回りに大きな、目に見えない風船があって、自分はその中に入っているって感じです。つまり他人に近づこう(←これは具体的にというよりは心情的に、です)と思っても、ある程度のところまで近づくと風船がぶつかって、それより距離を縮めることが出来ない、という感じです。風船と書きましたが、そんなに伸縮するものではありません。かなり硬い、ビニール製の毬と言った方がいいかも。

もちろん他人があたしに近づいてきても、その目に見えない毬にぶつかって、それ以上あたしに近づくことは出来ないわけです。そんな感じを生まれ以来ずーっと感じながら生きているんですよね、あたし。

しかし、最近、よく死ぬ夢を見るので、なんか生まれ変わって、そんな自分にはさよならできるのではないか、そう期待しているところです。

読んだ感想を書く