2009年5月12日

四川大地震一年

四川大地震から一年です。

さすがに外国の災害ですから、日本のテレビや新聞はそれほど大きく扱っているわけでもありませんが、それでも朝日新聞などは紙面をずいぶん割いていますね。

あたしは四川省はまだ行ったことがありません。行ってみたいとは思います。法外な値段を取られようと、それがパンダの保護・繁殖の一助になるなら、パンダ繁殖センターへのオプショナルツアーに参加するのもやぶさかではありません(笑)。

世間の、熱ーい三国志ファンほどではないですが、中国史ファンとしてはそういう史跡も訪れてみたいです。四川だけなら冬季は、まあまあの安さで行けないことはないですが、北京や上海と掛け持ちで行くと意外と値段が張ります。それに、なぜかフリーのツアーよりも観光しまくりのツアーの方が安いという不合理な世界ですから......

しかし、あの地震では相当数の手抜き工事があったみたいですが、一党独裁の国、かなり自由な部分が増えてきたとは言えまだまだ司法の独立や国民の権利保護の意識の薄いお国柄では、どの程度手抜きの実態が明らかにされたのでしょうか? そしてその被害者への補償や救済はどうなっているのでしょう?

ただ、そんなことを乗り越えて中国という国は前へ進んでいくんですよね。遅々としているかもしれませんが、負の面も徐々に改善されていくのでしょう。と言うか、そう信じないとやっていけないですよね。

読んだ感想を書く