2009年5月10日

横濱家

わが家の近所、と言っても歩いたら20分から30分くらいかかっちゃうでしょうか? そんな距離のところに「横濱家」というラーメンのチェーン店があります。時々ラーメンが食べたくなると家族共々クルマで出かけます。

実は昨日の昼も食べに行ったのですが、ラーメンの味がどうのこうの、店員の接客がどうのこうの、というのではありません。店の中に流れていた音楽です。

毎回こうなのかどうか、そこまで走りませんが、少なくとも昨日流れていたのは80年代の洋楽! それこそヒットパレードという感じで、かかる曲流れる曲すべて知っている、という感じでした。

あたしのような世代には懐かしくてたまりませんね。

そんな懐メロ(?)を聞きながらラーメンを食べていて思い出したのが、三省堂書店海老名店です。

ここも「ViNAWALK1番館」というショッピングモールの中に入っている書店ですが、三省堂だけなのかこの1番館全館でそうなのか確認してませんが、書展回りで訪れるたびに、80年代の洋楽が流れていました。そこにはお店の人への営業もそこそこに聞き惚れて、口ずさんでいるあたしがおりました(汗)。

読んだ感想を書く