2009年5月 9日

天子と悪魔

タイトルは間違っていません。あえて「天子」と書きました。

なぜかと言いますと、あたしの本職(?)である中国古典においては、まず「天使」なんて単語は出てきません。出てくるのはもっぱら「天子」です。なので、あたしの使っているATOKは「てんし」と入力して変換すると「天子」がまずもって第一に出てくるのです。

では閑話休題。

例によってYahoo!占いです。今回は「天使のお告げ、悪魔のささやき」で、映画「天使と悪魔」にちなんだものですね。

占い結果なんですが......

まず、「あなたに秘められた、まだ知られざる弱点と才能」では「土(Earth)~大地に根を張るような腰の重さと堅実な経済力~タイプ」と出ました。

普段はどっしりと構え、大地に根を張るように、どんなことがあっても揺るがない安定感を誇るあなたですが、予想外の変化や番狂わせには、まったく対処ができないみたい。才能を発揮するには、安定した日常が不可欠というわけ。反面、自分好みの環境が整うと、持ち前の経済力が一気に目覚めそう。才能に気づいた瞬間から、大きく稼ぐまでは時間の問題です。

次に、「あなたに隠された驚異的な力」では「土(Earth)~生産者のパワー~タイプ」

あなたの中に隠されているのは、豊かな大地から実りを得る生産者のパワーです。何もないところから新しい何かを生み出す才能に恵まれ、自分なりのこだわりをもって暮らしていそう。もっと、こだわりを追求し、自分にしかできないことに挑戦してみて。すべての人を感服させるような、すばらしい成果を生み出せるはず。

最後、「あなたの恋を幸せへと導くカギ」は「土(Earth)~大地のようにやさしく誠実な愛のカギ~タイプ」で、

どんなことがあってもブレないのが、あなたの最大の強み。恋愛につきもののちょっとした誤解や行き違いがあっても、必ず、元のサヤに戻ることができそう。あなたにとって、誰かを好きになるということは、大地のように揺るぎない絆(きずな)で結ばれるということ。変わらぬ態度で、最愛の人に接して。あなたの恋を幸せに導くカギは「誠実な愛」。きっとハッピーエンドを招くはずです。

となりました。三つともすべて「土」になるなんて!

「土」は、中国古代の陰陽五行思想では中心の色で、皇帝の象徴でもあります。

うーん、なんかあたしらくしくて縁起がいい?

読んだ感想を書く