2009年5月 7日

早寝すれば早起き?

嗚呼、GWも終わり。今週はそれでも2日だけの勤務だけだからまだマシか。こんな風にボヤいていたら、連休なんか関係ねーと働いていた書店員さんたちに申し訳ないですよね。

それはそうと、昨日は早く寝ました。

だいたい休みの日というのは出かけることもほとんどないので、特にこれからの時期、まだ明るいうちに風呂に入ります。外ではまだ遊んでいる子供の声が聞こえるうちから風呂です。これがまたたまりません。

そんな風に風呂に早々と入ってしまいますと、夕飯を食べた後、テレビを見たりしないとすることもなくなります。あたしの場合、パソコンでメールのチェックをしたら、あとはやることもないので、床に入って本を読むことが多いです。

昨晩はそういうわけで8時半ころに床に入り、読書タイムです。で、その時の体調とか、読んでいる本のジャンルにもよるのですが、だんだん睡魔が襲ってきて、もう目を開けていられないようになったら本を閉じて寝ますが、昨晩は本を置いたときに枕元の時計を見たら9時20分でした。

今どきの小学生だってまだ寝ないだろうという時間ですが、眠いからしょうがないです。もう寝ました。ぐっすり寝て、目が覚めたのが3時ちょっと前。トイレに行って、また寝ようと思ったのですが、こんどはなかなか寝付けません。9時半から寝ていれば、もう十分寝たということでしょうか? 睡眠時間的には十分というわけでもないですが......

そんなこんなでうつろうつろしながら、いつの間にか寝ていたのでしょう。目覚ましの音で目が覚めました。やはり早く寝ると早く目が覚めるものですね。ちなみに仕事のあるときは、目覚ましは4時50分にセットしています。このGW期間中も、毎朝6時半くらいには起きてましたね。いやー、実に健康的!


読んだ感想を書く