2009年5月 4日

あまり混んでない?

高速道路の料金が1000円ということで、例年以上に混雑が予想されたみたいですが、今のところ、テレビ・ラジオの交通情報を見ていても(聞いていても)、それほどの渋滞にはなっていないみたいですね。

かくいう、あたしの妹も亭主の実家へ車で出かけているのですが、行きに関してはほとんど渋滞に遭わなかったそうで、これから帰ってくるのですが、果たしてどうなることやら......

あたしは、例によって出かけません。少ないとは言え車は渋滞、行った先も行楽地はどこも混雑では、何のために行くんだか、と思います。

何よりも、あたしみたいに小さい頃から乗り物酔いのひどかった人ってのは、「渋滞」って言葉を聞いただけで出かける気が萎えます。乗り物酔いの恐怖が頭をもたげてくると、「あんな思いをするくらいなら行かない方がマシ」と思っちゃいます。

幸いにも、あたしの場合、一緒に出かける(誘いの声をかけてくれる?)友人も恋人も、ましてや家族もいないので、行くか行かないか(出かけるかでかけないか)は自分の気分次第で決められます。

友人などはともかく、共働きの配偶者とか学校へ行っている子供がいると、どうしてもその時期でないと家族で出かけられないという制約があるので気の毒ですよね。こういう時に独り者の気楽さを感じます、負け惜しみではなく心の底から。

読んだ感想を書く