2009年4月29日

GW価格

休みです。

朝はのんびりとワイドショーなどを見ていましたが、今年のゴールデンウィークは、コンビニなどでGW値下げとして、かなりの商品を通常よりも若干安くして販売するみたいです。ファストフードでもそういった動きがあるみたいで、これはこれで、別に行楽地へ行かなくとも、近所のコンビニなどが安くなっているのであれば嬉しいものです。

ただ、こういうニュースを聞くたびに思います。

ああ、本屋ってこういうセールできないんだよね、ということ。

確かに、一部の書店ではポイントカードが広がっているみたいですが、基本的には再販商品の書籍は定価販売が原則、値引きは認められていないので、こういう時になんか腑に落ちないものを感じます。

もちろん再販制を撤廃することの弊害というものもありますし、たとえばスーパーの生鮮食料品と違って、今日仕入れたものをすべて今日中に売ってしまって、明日は明日の商品が入荷する、なんてことは本屋ではあり得ないので、再販制度にもそれなりのメリットがあるのは理解しております。

ただ最近、わが家の近所にイトーヨーカドーがオープンして、その中に書店もオープンしたのですが、各テナントがオープニングセールとして10%OFF、20&OFFなんて張り紙を貼って大々的に売っている横で、本屋さんはそういったセールもできず、いつもながらの定価販売。

せっかく、みんなで盛り上がっているときに一人テンションを下げているよなあ、と感じます。

なんかうまい方法ってないものでしょうか?

読んだ感想を書く