2009年4月12日

つまり、どういうこと?

Yahoo!占いにあった「鏡リュウジ」の「この春、新しい出会いをつかむポイント」で、あたしの星座・かに座は

この春、過去にフラれた人やうまく行きそうになりながら自然消滅に終わった人との再会が待っている予感。今度こそ、その恋をつかみたいなら、過去の失敗から学ぶ姿勢が必要です。新しい出会いが訪れた場合も、過去の恋を清算することが必要になります。別れた彼とズルズル会っていたり、過去の恋を吹っ切れずにいたりするなら、新しい出会いはあなたに幸運をもたらしません。過去に終止符を打った人のもとには春がやってきます!

とありました。これがよくわからない。「過去にフラれた人」「自然消滅に終わった人」っていうのは、告白したこともなければ異性とつきあったこともないあたしには存在し得ない対象です。

「過去の恋を清算することが必要」と言われても、清算するような恋はありません。もしかして、いまだに引きずっている高校時代の乾さんのことかしら? そういえば、ついこの前も書店員さんに「それは、その人を好きなんじゃなくて、恋に恋しているだけ」と言われました。(←いったい、あたしは何歳なんじゃ?)

「過去に終止符を打った人のもとに」訪れるのね、新しい恋は! でもねえ、これまで四十数年生きてきて、この人ならずっとつきあっていける、ウマが合う、うまくいきそう、と思えるような人に出会ったことがないんですよね、男性、女性に限らず。「あ、この人とは合わないな」という直感だけはやたらと働くんですけど。

ちなみに、同じくYahoo!の占いの「恋愛意欲調査 あなたは草食系? 肉食系? 判定テスト」の判定結果は「たくましく生きる! 昆虫系」で、コメントは以下の通りでした。

マニアックな嗜好(しこう)を持つあなた。肉食系の荒々しさ、雑食のポリシーのなさ、草食の誘い受け、すべてを否定して我が道を歩みそう。心から愛するのは、人とかぶらないターゲット。恋する理由をだれにも理解してもらえなくても、構わないはず。さらに、恋が成就しなくても気にしないのも大きな特徴。二次元の住人や、アイドル、アーティストなどの偶像に恋をして、自己完結することも。実はどのタイプよりもピュアな人です。

「二次元の住人や、アイドル、アーティストなどの偶像に恋をして、自己完結」ってなによ、ってな感じです。あたしは、まっとうな恋愛はできないのでしょうか?

しかし、今のあたしの場合、恋愛占いになんてうつつを抜かしている暇があったら、健康運を占った方がいいのかもしれないです。結石は何処へ行った?

読んだ感想を書く