2009年4月11日

細くて小さい阿修羅像

昨日の午後、東京国立博物館で開催中の「阿修羅展」を見に行きました。(←仕事は早退!)

いやー、混んでいると覚悟はしていきましたが、予想ほどではなかったです。仏像は絵画と違って、それほど近くへ寄らなくても、人の頭越しでもそれなりに見られるので、そういう面が幸いしたかもしれませんね。

しかし、仏像はいいです。心が洗われます。あたしのように、日々煩悩に苦しめられ、精神の汚辱にまみれている者にとっては、時々精神を浄化する行為を行なわないとダメみたいです。

ところで肝心の阿修羅像ですが、意外と細くて小さいんですね。二の腕の細いこと、ウエストのくびれていることったら、あなた、実に羨ましいです。

そんなところにあやかりたいと思っているあたしは、やはりまだ煩悩を祓うことができていないようです(汗)。

読んだ感想を書く