2009年3月28日

さくら祭り

桜も咲いて良い季節です。ディズニーランドはたいへんな混雑だとか。

近所の桜がトンネルを作っている通りでさくら祭りをやっています。この数年やるようになったイベントで今年で10回目のようです。屋台も出て、まあまあの賑わいでしょうか?

あたしは、昨年は田舎から親戚が来ていて行ってみたいというので行きましたが、それ以外は行ったことがありません。今年ももちろん行きませんでした(一日だけのイベントです)。

そもそも、お祭りってのが好きではないということは、このダイアリーで何回も書いていますし、さくら祭りを一人でぶらぶら見たって面白くもなんともないじゃないですか。

なので、小金井公園(わが家からだと歩いて20分くらいかしら?)も桜の季節には行ったことがないです。昔々、杉並に住んでいた子どもの頃、家族で吉祥寺へ買い物へ行くついでに、井の頭線で一つ手前の井の頭公園駅で降りて桜を眺めながら吉祥寺へ向かったということは何度かありましたが、あの人混みとうるさいバカ騒ぎに閉口して、たぶん、それ以来、桜を愛でようという気分にはならなくなったのだと思います。

でも、桜は好きです。「花は桜木、人は武士」って言うじゃないですか。散り際が美しいですよね、桜は。昔住んでいた杉並は団地住まいでしたが、団地の敷地内に何本も桜がありましたし、いま現在も自宅のすぐそばの団地の敷地内には桜があります。

なので、井の頭公園や小金井公園、ましてや上野公園などに、わざわざ桜を見に行こうという習慣が昔からないので、こればっかりはどうしようもありません。

読んだ感想を書く