2009年2月28日

結婚する方法、なのか?

またしても、休日はどこへも出かけず、家で録りためたドラマなどを見ております(汗)。今日、見ていたのはこれ(↓)。

血液型別オンナが結婚する方法

フジテレビで深夜、四夜連続でやっておりました。ドラマの合間合間に血液型別の特徴が挟み込まれるのは、ちょっとうざったい気もしますが、血液型恋愛占いの本を実写ドラマで読まされている感じがして、女の子にいいのかもしれませんね。

キャストは放送順に加藤ローサ(A)、釈由美子(B)、香椎由宇(O)、水川あさみ(AB)でして、個人的には加藤ローサと釈由美子は昔から好きな女優さんで、今回も可愛いかったです。水川あさみはやっぱり声がね。好きな人もいるんでしょうけど、ちょっと声が悪いよな、と思っちゃいます。ただ、今回のドラマでは突っ張るだけじゃなくて、比較的穏やかな可愛らしい表情も垣間見えて好感が持てました。

あたしがO型なので、一番興味津々だったんですけど、演じたのは香椎由宇。彼女って女優さんでしたっけ? もう少し実績のある女優さんを使って欲しかったなというのが一番の感想。個人的に見てくれも好みじゃないし。

でも、中国語がキーになっているところは、中国オタクのあたしとしてはポイント高かったです。相手役もチェン・ボーリン。どこかで見たことあるなあ、と思いながら見ていて最後のクレジットを見て「ああ、そうか、藍色夏恋の」と思い出しました。あの映画はピュアでキュンとくるいい映画でしたね。



で、結局、4話を見終わって、実際にはあんなにトントン拍子に出逢いがあって恋に発展してハッピーエンドに進むことなんてあり得ない、と思いました。

むしろ「血液型別オンナが結婚できない方法」の方が、リアルで面白いドラマになるのではないかと思いますが、それじゃあリアルすぎてドラマにならないのでしょうね。

ちなみに、あたしはO型と書きましたけど、これまでの人生において、あるときは周囲の誰からも「うん。やっぱりO型だね」とか「O型だってすぐわかる」と言われたりするのですが、あるときは「絶対O型には見えない」「O型だけはないと思った」と言われたりもするんですよ。

うちは母がO型、亡父がB型、妹がB型という家族です。だから、多少B型が入ったO型なのかな、とは思っているのですが......

読んだ感想を書く