2009年2月27日

お疲れー

本日は、ジュンク堂書店新宿店でイベントがありました。

少し前にこのダイアリーでも書きましたが、<豊﨑由美アワー『読んでいいとも! ガイブンの輪』>というトークイベントで、ゲストに野崎歓さんを迎えてのトークでした。

少しでも外国文学を好きになってくれる人を増やそうという、ある種啓蒙的なイベントでしたが、おかげさまで大入り満員、大盛況でした。

当初、内容から見て、外国文学を読みたいならここから入りなさい、といったまさしくレクチャー的なトークイベントになるのかと思っていました。でも蓋を開けてみるとそうではなく、豊崎さん、野崎さんがそれぞれ自分のこれまでの読書体験を語り、今好きな作家や作品、興味・関心を抱いている作家・作品について好きなように語るというスタイルでした。

結果的にこれが正解だったと思います。やっぱり、七面倒くさいレクチャー、いかにも上から目線で教えてあげますよ的な話では盛り上がらないし、興味も沸きません。

やはり、自分の好きな作品について思いの丈を語りまくる、という方が、結果的に外国文学に興味を持ってくれる人、本屋で手に取ってくれる人を増やすことにつながるのだろうな、と思いました。

さてさて、このイベント、リレー形式でこれからも隔月で続きます。タイトルからもわかるように「笑っていいとも」のパクリです。ですので、次回のゲストは野崎歓さんからのご紹介で川上弘美さんであるとイベントの最後に発表されました。次回も楽しみです。たぶん日付は4月23日。場所は未定ですが、新宿のどこかの書店です。



とまあ、そんなわけで盛り上がったイベントでしたけど、イベント終了後の打ち上げにまで参加していたので、帰宅がこんな時間になってしまいました。明日も仕事だよー。



読んだ感想を書く