2009年2月18日

若すぎませんか?

皆様、パナソニックのデジタルビデオカメラ「TM300」のCMはご覧になったことありますでしょうか?

 

以下のURLで見られます。

http://ch.panasonic.co.jp/contents/01485/viral.html

 

幼稚園に入る娘をビデオで撮りながら一緒にやってきたお母さんなんですが、このお母さんがとても若いんです。あたしから見ると、お母さんではなく、この女の子の高校生のお姉ちゃん、という印象すら受けます。

 

ああ、お母さん、早くに死んじゃって、このお姉ちゃんがお母さん代わりに面倒見てくれているのね、と思いたくなるような雰囲気です。いえ、別にそんな暗さを感じるCMではありませんが...(汗)

 

 

でも二十代前半、それこそ二十歳そこそこで結婚して子供を産めば、こんなに若いお母さんだってありえるわけですよね。

 

あたしなんかこの歳になってしまうと、書店回りの途次に見かける子供連れのお母さんが、片っ端から若すぎるように見えてしまいます。それこそ、高校生が彼氏と避妊せずにエッチしちゃって子供ができた、そんな錯覚さえ覚えるような若い(若く見える?)お母さんが街中にあふれているような気がします。

 

たぶん、それはあたしがあまりにも歳を取ったからなのだと思いますが、一方で、今どきのお母さんは結婚して子供を産んでも若々しくいたい、という気持ちが一昔前よりははるかに強そうなので、そういうのも原因としてあるかもしれませんね。

 

読んだ感想を書く