2009年2月 1日

こんどは自殺する夢?

自殺する夢を見ました。

母親が近所のスーパーに買い物に出かけた、ちょっとした留守の間に、台所にあった包丁を取り出してきて思いっきり心臓をひと突き、そんな夢です。

なんでこのあたしが自殺なんかしなくちゃいけないのか、夢の中の自分もよくわかっていないみたいで、心臓を刺した断末魔の中、「あっ、遺書書くの忘れた」なんて思ったりして、あわててパソコンに向かおうとするんです。

いまさらパソコンじゃなくてもいいじゃん、適当な紙と鉛筆で済ませなよ、と思うものの、ちゃんと死ぬ理由を書いておかないと、律儀に思っちゃってるわけです。

でもそんなことをしていると母親が買い物から帰ってきてしまう、そうなると救急車が呼ばれて、あやうく一命を取り留めてしまう、せっかく自殺するんだから、そんな最悪(?)の事態だけは避けたい、といろいろな思いが頭の中をよぎっていました。

結局は将来に対する悲観が、あたしに自殺を図らせたようなのですが......。これって、あたしの深層心理なのでしょうか?

そんなことより、心臓ひと突きしてあるはずなのに、夢の中のあたしって、かなり元気でした。

読んだ感想を書く