2009年1月30日

突然髪が伸びた!

今週の水曜日、変な夢を見ました。

鬱陶しくなってきたので、先週の土曜日に髪を切ったのですが、その髪が突然切る前よりも長くなっているのです。それもソバージュを失敗したような「おばさんパーマ」になっていて......(汗)

なんじゃらほい? という感じの夢です。なんで髪の夢を見たのか原因不明です。あえて究明してみるならば、本屋で「モンキー・ビジネス」を立ち読みしたのですが、そこに掲載の翻訳家・岸本佐知子さんのエッセイで、くるぶしまで伸びた髪をばっさりと刈り上げにした、という記述があって、それが妙に頭に残っていて、こんな夢を見てしまったのではないかと思うのです。

髪が伸びると言えば、思い出されるのは呪いの人形ですね。

自然と髪が伸びてくるという、あれです。実際のところ湿度とか諸条件によって多少伸びる、というか伸縮するのはあり得るみたいですが、しばしばテレビや雑誌で取り上げられるのは、そんな伸縮なんていう生やさしいレベルののび方ではありませんよね。

あれって、ヤラセなのでしょうか? それとも本当に伸びているのでしょうか?

でも、あたしが本当に怖いと思うのは、髪が伸びる人形ではありません。いまだ見たことはありませんが、髪が伸びてくると自然に切りそろえられる人形があったら、もっと怖いんじゃないでしょうか?

読んだ感想を書く