2009年1月20日

全聚徳

今日は妹の娘、つまりあたしの姪っ子の一歳の誕生日でした。

というわけで、ろくに大人の料理を食べられるわけでもないのですが、ささやかな誕生日パーティーを、あたしと母親、それに妹夫婦も交えて行ないました。

場所は新宿の全聚徳北京にある北京ダックの名門店です。

日本ではここ新宿と銀座に出店しています。あたしは新宿のお店に、以前仲良しの書店員さんと来たことがありますので、今回が二度目です。

北京では、大学生の時の短期語学研修で、研修先の先生の引率で、午後から京劇を観劇し、その後夕飯に北京ダックというおきまりのコースで食べたことがありました。

今も中国旅行で北京ダックといえば王府井の全聚徳に連れて行かれるみたいですね。あたしの学生の時の、ファーストインプレッションは「これが北京ダック? 旨くないなあ」というもので、それ以来、あまり好きではありませんでした。

でも十数年前に一人で北京へ行った折、北京へ戻っていた中国人留学生の友人が一日北京を案内してくれて、その時に泊まっていた崇文門のすぐそばにある便宜坊という北京ダック屋さんへ連れて行ってくれました。

この便宜坊のダックがとてつもなく美味しかったです。たぶん、最初の全聚徳の時は日本人団体向けの料理だったのかもしれません。とにかく、その時北京ダックって美味しい、ということに目覚め、その後北京へ行った時は、ほぼ毎回一回は便宜坊へ行くようになりました。

しかし便宜坊はまだ日本にないので、たまには全聚徳もいいか、ということで今日行ってみたわけです。さすが老舗、こちらもなかなかの味わいでした。

読んだ感想を書く