2009年1月19日

小中一貫教育

横浜で小中一貫教育がスタートとか。

うーん、どうなんでしょう? 中1ギャップ、というのがあるみたいですが、その緩和のためっていいますけど、なんか子供を甘やかしているだけじゃないかなあ、とも思います。

それに小学校から中学校へあがる時に、学区も変われば同級生もかなりの変化があり、そういう緊張感っていうのは、結構大事なことじゃないかとも思うんですよ。

あたしの場合、小学校時代はいじめられっ子、とまではいかなくとも、嫌われっ子だったので、中学に入れば、そんなクラスメートとさよならして新しい環境で再スタート、という気持ちもありました。結果的に、中学でもやっぱり嫌われっ子になってしまったので、あたし自身に問題があるんだと自覚、自認した次第ですが。(自慢できませんが、もちろん高校時代も基本的には嫌われっ子でした! 今も、そうかも?)

閑話休題。

そんな面もあるので、一貫教育よりもきちんと小学校は小学校、中学は中学にしておいた方がいいんじゃないかと思いますけど。

読んだ感想を書く