2009年1月16日

何があった?

昨日昼前、会社の近く、日本大学の校舎のそばを通ったときのことです。道路に、テレビの中継車が停まっていました。それも一台ではなく、在京キー局のほとんどすべての車です。

近くに日大病院があるので、著名人が入院でもしたのかなと思って通り過ぎましたが、その後、ネットニュースでもそういった報道はされていません。帰宅後に夕刊を見ましたが、やはり何もそれらしい記事は見当たりません。

と、よーく新聞を見ているとありました。

先日の中央大学の教授刺殺事件、その大学の記者会見が駿河台の記念館であったのですね。中継車が日大病院の周辺に停まっていたと思い込んでいましたが、その反対側にある記念館に用があったわけですね。

ふむふむ。これで納得です。

しかし、今回の事件。あたしの勤務先では教科書採用の営業のため先生方の研究室を訪問というのは日常的に行なっていることです。知っている先生の研究室をお邪魔する場合もありますが、営業ですから、必ずしも知っている人ばかりとは限らず、時には「飛び込み」だってありえます。

門衛や守衛で手続きを取らないと入構できない大学もありますが、ほとんどはそんなチェックは要らずに入れます。(建前上は受付で届け出ること、となっていますが......)

そうなると、客観的に見たら我々は当然「不審者」なわけですし、怪しいですよね。今回の事件をきかっけに大学や研究棟への入構が、ますますうるさくならないかと心配です。(もちろん大学側からすれば当然の措置と言えば当然のことなんですが。)

読んだ感想を書く