2009年1月13日

デジタルリマスター

今日の朝日新聞夕刊に大きな広告が載っていました。(←関東版だけ?)

「シェルブールの雨傘」のデジタルリマスター版です。

そこにいくつかCDや書籍の紹介が小さく小さく載っていたのですが、『シェルブールの雨傘―仏和対訳シナリオ』も載っていました。

ただ、これはフランス語の語学書で、本屋さんで海外文学などの文芸書コーナーや、映画・演劇など美術書のコーナーで探しても見つからないと思います。諸外国語のフランス語の棚でお探しください。

その他、いくつかメディア絡みのニュースを。

まずはテレビドラマ「神の雫」です。このコミックの中に、ワインの神様としてアンリ・ジャイエという人が出てくるのですが、ちょうどコミックが出ていた頃に『ヴォーヌ=ロマネの伝説 アンリ・ジャイエのワイン造り』なんて本を出していました。結構売れました。テレビドラマ絡みで、また売れるでしょうか?

続いて、これまた映画「釣りキチ三平」。

この影響なのか、原作者・矢口高雄さんの著書『ボクの学校は山と川』の注文が増えています。でもこの本、講談社文庫でも出ているはずなんですけどね。講談社文庫は絶版なのでしょうか? ちなみにあたしの勤務先の『ボクの学校は山と川』は現在重版中で2月上旬出来予定です。

最後に、これまた映画「ダウトーあるカトリック学校でー」です。(まだ公式サイトは無いみたい...)

ゴールデン・グローブ賞はノミネートだけで何も取れなかったようですが、ノミネートだけでもすごいんですよね?

で、この原作も『ダウト―疑いをめぐる寓話』として、あたしの勤務先から出ているんですよね。

読んだ感想を書く