2009年1月 4日

さてさて休暇も終わり

いよいよ今日で年末年始の休暇も終わり、明日から仕事です。とっくに仕事が始まっている人も、そもそも年末年始の休みもなかった人も大勢いたと思いますから、「いい身分だよな」と言われれば返す言葉もありません。

でも、世の中には仕事もなく住む家もない状況に突然たたき落とされてしまった人も、少なからずいるみたいなので、安月給だろうと仕事があるだけ幸せと思わねば......

ただ、やはり安月給に甘んじるわけにはいきませんので、少しでも給料の増加を目指し、今年は昨年以上に売れる本を作っていかないと、と思います。

でも、それには編集部の踏ん張りがまずもって肝要なわけですから、そちらの奮起を促さすというのも社内的には大事なお仕事かもしれない、と思う年初です。でも、営業の動き一つで売れる本をもっと売れるようにしたり、売れ行きが芳しくない本を少しでも売れるように仕掛けたり、という余地は多分に残っているはず、と信じて日々働くしかないんだろうなあ、とも思うのです。

でも、そのために何をすればいいのか、ってことになると皆目見当が付きません。やはりいろいろな人の話を聞いて、情報収集を怠らないというのが王道であり正道なのかなあと思ってます。

となると結局は、あたしが一番苦手とする対人関係のいっそうの発展か......(汗)

難しいなあ。

というわけで、まずは寄る年波には勝てないんですが、逢った人のことを少しでも覚えられるようにしたいと思います。(←やっぱり無理だろうなあ...爆)

あとは、毎年毎年近いながら早十数年(二十年弱?)なのですが、今年こそは結婚するぞ、と力まずに、結婚相手を見つけるぞ、ということにしておこうと思います。(←これがもっと難しくて、絶対無理だろうなあ......爆)

読んだ感想を書く