2009年1月 1日

今年もいつも通りです

2009年ですね。

かつてはケータイのメールって文字制限があって、文字数を節約するために「あけおめ・ことよろ」なんてメールがこの夜中に飛び回っていたはずなんですが、今時の若い人はそんな略語すらご存じないのでは?

さて、あたくしは、大晦日もいつも通りでした。いつもよりはちょっと夜更かししましたけど、11時前には布団に入って本を読みながら寝てしまいました。毎年のことです。

えっ、紅白見ないの? はい、最後まで見たことって、生まれてこの方一回か二回だと思います。好きな歌手だけ飛び飛びに見たりしてます。

年越しそばは? えー、あたしそばよりもうどんなんで......。それにそもそも上に書いたように、年越しの時間に起きていることってないものですから......

で、挙げ句の果てが、もう起きているわけです。そんでもって、こうやってパソコンに向かっているんです(汗)。

元旦もだいたい毎年7時くらいには起きて、いつもと変わりなくトーストを食べます。今年もそうでした。

えっ、おせちは? おせちはこれからお昼時になってから食べます。

とはいえ、あたし、おせちって好きじゃないのよね。お雑煮とだし巻き玉子があれば、あとは不要です。お雑煮は、うちの場合、醤油味で鶏肉で出汁を取り、三つ葉とか紅白はんぺん、それに焼いた切り餅を入れます。

というわけで、正月もいつもと変わりなく過ごすのが、ここ数年来どころか十数年来の過ごし方になっております。(一時期、正月は中国へ行っていたので、特にこの傾向が強くなりましたね。)

読んだ感想を書く