2008年12月 5日

夢占い、そしてShe's gone

今朝は目覚めが悪いです。なんとも、おぞましい夢を見ました。とても口に出すことも、このようなブログに書くことも憚られるような内容でした。

なんでそんな夢を見てしまったのかと考えてみれば、昨日のあたしの行動がすべて影響しているのであることは自明です。

別にあたしはフロイトもユングもラカンもきちんと読んだことはありませんし、精神分析や夢判断などの手法を学んだこともありません。でも、そんな素人にもこの夢が昨日のあたしをいみじくも再現していることはわかります。

見た夢自体は、口には出せないと書きましたが、かなり荒唐無稽、内容もめちゃくちゃ、つじつまの合わないことだらけだったんですが、それでも夢の中で起こった出来事は、いちいち昨日の自分に当てはまってしまいます。本当に怖いくらいに。

つらつらと昨日の自分の行動を振り返ってみますと、とにかく自分が情けない、と後悔ばかり。これで昨晩、悶々として眠れなければ、こんな夢を見ないですんだかもしれませんが、なぜかぐっすり眠ってしまった挙げ句がこんな夢。なんか、あたしどうかしている、どうにかなっちゃったのかしら、てな感じです。

そんでもって今朝は起きてからずっと、頭の中でSTEELHEARTの「She's gone」が流れているんですよ。これもなにかの暗示でしょうか? まだ夢の続きなのでしょうか?

しかし、夢というのは未来を予知するよりも、このように起こった出来事に引きずられてしまうことの方が多いみたいですね。昨夜の夢が予知夢だったら、あまりにも怖い、怖すぎる......

読んだ感想を書く