2008年12月29日

もう少し情報を載せて欲しい

スカパー!には中国語放送のチャンネルがいくつかあります。

英語放送以外ですと、韓国語やフィリピンだったかのが他にもあったような気がしますが、中国語(中国圏)放送が複数あるというのは、それなりに需要が高いってことなのでしょうか?

あたしの勤務先のようなところにいると、知らず知らずのうちにフランス至上主義的な意識に浸ってしまっている人が多く、フランスではなくとも世間一般よりはヨーロッパに関心の多い人が多く、あたしなど社内で話をしていると、その意識のギャップに驚くことがしばしばです。

たぶん、あたしの勤務先の人たちの平均的な意識とか知識、常識ってのは、世間とはかなり懸け離れていると思うので、もう少しそういう自覚を持ってもらいたいモノだと思います。


おっと、またしても脱線してしまいました。そんな勤務先のことではありません。スカパー!の中国語放送のことです。

この時期は、つまり月末のことなんですけど、翌月の番組チェックをしてメモを取り、DVDレコーダーに録画予約を入れるのですが、スカパー!などのガイド誌の情報ではほとんどどんな作品かわかりません。そこで、サイトをチェックするのですが......

WOWOWやスター・チャンネルをはじめ、スカパー!で放送している日本のチャンネルのウェブサイトは、各番組の梗概にしろ、今後のラインナップにしろ、かなり丁寧に毎月毎月更新されています。なので、どの番組を見ようか考える助けになります。

でも、中国圏の放送チャンネルの場合、「大富」にしろ「鳳凰衛視」にしろ「MATV」にしろ、ウェブサイトの情報がどれも貧弱で、日本のチャンネルに比べるととても使い物になりません。放送が既に始まっているのに何の情報もアップされていないこともしばしばですし、小さな番組の情報はほとんどわからずじまいです。

もう少しウェブでの情報発信にも力を入れないと、顧客を広げられないのではないでしょうか?

読んだ感想を書く