2008年12月24日

見る目は確か?

今朝のニュースで、今年のミスコンクランぷりが決定したと知りました。

ずいぶん前には、大学のミスコンを初めとして各種の「ミス何々」といった催しは女性を商品化するものだといった意見が強くなって廃止していたところが多かったような気もしますが、今年など、かつてないほどの盛り上がりではないかという気がしないでもないです。このところミス世界一コンテストで日本人が連続で入賞したというのも追い風なのでしょうか?



そんなミスキャンですが、今年は立教大学のミスの子が選ばれたそうです。この子って確か、あたしが少し前のこのダイアリーでカワイイと書いた子ですよね。うーん、やはりあたしの見る目は確かなのね、と改めて自信を持った次第です。

この審美眼を生かして、と思いつつ、本日のめざましテレビの占いは

異性を誘って食事へGO 会話が弾み親密な関係に。

だそうです。蟹座はまだ4位をキープです。

でも、この占いをテレビで確認した時点では既に、母親が弁当を作ってくれしまっていたのですよ。誰かを誘って、というわけにはいきませんね。それとも夜ですか? クリスマスイブに、いきなり誘ってもスケジュールが空いているって、どうなのよ?


そういえば、前回の王様のブランチだったかで歌人の俵万智さんが「クリスマスに予定が入っていなくてスケジュール帳が真っ白、これが本当のホワイトクリスマス」なんて思い出を語っていましたが、あたしも考えてみれば、41年の人生、ずっとホワイトクリスマスだわね。

読んだ感想を書く