2008年12月21日

撃沈!

撃沈です、と言っても、好きな子にコクって断わられた、というのではありません(汗)。

もちろん二日酔いでもありません。


朝日新聞ですよ、朝日。

今日の朝日新聞読書欄は、毎年年妻恒例、書評委員の今年の三冊という企画です。あたしの勤務先の本も、1点か2点は入るかなあと淡い期待を抱いていたのですが......

結果は見事に撃沈! 一冊も取り上げてもらえていませんでした、たぶん。あたしの見落としなんて、ないですよね?

この一、二か月、意外と書評登場が増えていたので、それで嫌われてしまったのでしょうか? 曰く、普段しょっちゅう載っているんだから、今回は載ってなくてもいいじゃない、と。

まあ、朝日に限らず、かつてほどの書評の影響力はないと言われてますが、本が売れないこの時代だからこそ、書評というのは大事な宣伝媒体なわけで、のるかそるか、じゃなくて、載るか載らないかってのは、出版社にとっては、やはり重視してしまうことなんですよね。

読んだ感想を書く