2008年12月 1日

DVDで悩む

このところの新製品のDVDレコーダー、否、時代は既にブルーレイディスクレコーダーでしょうか、とにかくどちらでもいいのですが、ブルーレイなど使わなくとも、かなりやすくなってきたDVDでハイビジョン番組を録れるようになってきて、それを「売り」にしているみたいですね。

 

ただ最近、本当にごく最近知ったんですけど、DVDにハイビジョン映像を録画する技術には、AVC RecとHD Recという二つの方式があるみたいなんですよ。うーん、だからそれなんだ、という感じです。

 

東芝はHDの方、パナソニックなどはAVCの方を使って、上に述べたようなこと実現しているわけなんですが、ユーザーからすれば、どちらの方式だろうとそんなことは関係ない。録ったもの、というかDVDにコピー(ムーヴ)したものが、どのDVDレコーダー(プレーヤー)でも見られれば、それでいいわけです。

 

それなのに、この二つの方式、全然互換性がなくて、一方の方式で録ったDVDは他の方式のレコーダー(プレーヤー)では再生できないそうです。(あくまで、ざっとネットで調べた限りでは......)

 

どうしてDVDとかの世界って、こんなに七面倒くさい企画の乱立になっているのでしょう?

 

読んだ感想を書く