2008年11月 5日

これは健康的なのか?

とあるレストランのランチ・メニュー。

カロリーを低く抑えたのが売りで、その名もヘルシー・ランチ!

ところが、メニューには気取って横文字で書いてあるのですが、「Helthy Lunch」となっています。一瞬、何も疑わなかったのですが、次の刹那、「あれっ、ヘルシーってこういう綴りだったっけ?」という疑問が沸々とわき起こってきました。



ここはフランス料理のお店みたいだから、フランス語だと「healthy」ではなく「helthy」なんだろうか? いやそんなことはないだろう。だってその後の「lunch」って英語でしょ? いや発音が違うだけでフランス語にも「lunch」って単語はあるのかも?

などなど、手元に辞書もないもので、もちろんヨーロッパの言語に精通しているわけでもないので、しばし呻吟、苦吟。悶々と思い悩みました。

で、こうして帰宅して、改めてネットで検索してみますと、あたしの予想としては十中八九、あのレストランのメニューのスペルミスではないかと思うのですよ。

でも、「helthy」で検索しても意外とヒットするんですよね、グーグルで。

少し前にも書きましたが、こういうのってわざとやっているのでしょうか? そしてやっている人は、それがオシャレだと思ってやっているのでしょうか? どなたかご教示くださいませ。

読んだ感想を書く