2008年11月 3日

結局、修理か......

さてさて、DVDレコーダー(東芝のRD-XV81)の続きですが、結局修理を頼もうかと思います。

修理は、まずメーカーの修理センターの人が訪問してくれて状況の確認、その上でとなるようです。訪問(出張修理というのか?)だけ3000円程度かかるということですが、まあ、これは人が動くわけですからやむを得ないでしょう。

サポートの電話窓口でこちらの状態を説明しましたが、ネットでも同じような症状の人が多数いるわけですから、向こうも心得たもので「またか」という感じでした。おそらくこれまでの経験(?)から30000から40000円くらいかかるだろうということです。ただ、これも実際に訪問があって機械を見てもらってみないとわからないそうですが......

ネットを調べてみますと、DVDドライブだけを交換して済んでいる人が多いみたいなので、たぶんHDDは無事だろうと、あたしは勝手に楽観視しています。新たにDVDレコーダーを買うことを考えれば(もうそろそろ1台買わないとならないことはわかっていますが......)、4万円程度の出費ですむなら、当座の出勤としては安いわけですし、これでまたしばらく使い続けることができるのであれば高くはないでしょう。(ネットではじきにまた壊れた、という書き込みも散見しますが......)

本当なら、DVDレコーダーよりもテレビなんですよね、買い換えたいのは。東芝のレグザもバランスがよくて悪くはないのですが、パナソニックのビエラの方が、内蔵HDDに録画した番組をDVDに移せる(パナソニックのディーガだけ対応みたいですが)ので、現時点ではビエラ派です、あたしは。レグザは録ったテレビでしか再生できないんですよね。(それをそのままつないだDVDレコーダーで録画するという方法は可能でしょうけど。)

読んだ感想を書く