2008年11月26日

クリスマスにはケーキ!

ミクシィのニュース欄に出ていたこんな記事

もうクリスマスですよね。あたしはキリシタンではないので、これといった感慨も何もありませんが、町が華やぐのと比例して不快指数が上がるのがこの四十余年でした。単なる恋人のいない人間のひがみだとわかっているのですが、こればっかりはしょうがないです。


あ~、でも一生に一度くらいはクリスマス・デートしてみたいなあ......

おっと閑話休題。

ただ上記記事では、恋人がいてもこれといったイベントをするわけでもないカップルが意外と多いのには驚きました。まあ、かつてのバブル華やかなりし頃は、お洒落なホテルなどは一年前から予約で埋まっている(今年利用したカップルが来年の予約をして帰る!)なんてことも話題になりましたっけ。

ふだんからデートを重ねているカップルには、単なる日常のデートの一つだから、クリスマスだからといって特に盛り上がったりしないのかもしれません。サラリーマン、OLの場合、暮れの忙しいときにデートどころではないかもしれませんし......

ただ、男性はともかく女性は、なにはともあれケーキくらいは買って食べるんですね。あたしん家はクリスマスでなくても、しばしばケーキを買って食べているので、ある意味「ふだん通り」かもしれません。

そういえば以前にも書いたかもしれませんが、あたしの知り合いの女性、年齢はあたしよりやや上の四十代半ばの方ですが、やはり同じような独身仲間3名くらいいるそうで、クリスマス、バレンタイン、お互いの誕生日には必ず集まって食事(飲み会?)をするそうです。

恋人と過ごす一番大事な日に集まるのは、つまり「抜け駆けは許さない」という意思表示なのかもしれませんが、いまも今年もこの集まりが続いているのかは怖くて聞けません。もちろん、あたしは誘われたりしてませんし(汗)。

読んだ感想を書く