2008年10月29日

Kの前にはJがある!

ジュンク堂書店のウェブサイトにとうとう出ましたね。札幌店のこと!

 

二転三転、紆余曲折がありましたが、とうとう札幌店オープンですか。それにしても1800坪って、どんだけの広さなのよ? 想像もつきません。そのうちジュンク堂さんの広さを表わすには「東京ドーム3個分」とかっていう言い方を使うようになったりして?

 

 

 

新宿、福岡、新潟などなど、書店のガリバーであるK國屋書店のあるところ、必ずジュンクあり、という様相を帯びてきた感がありますが、それは単なるあたしの錯覚でしょうか?

 

この春までは北海道担当だったあたしとしては、ずいぶん前から札幌の書店さんが「そのうちジュンクが来る」と言っては戦々恐々としていたのを思い出さずにはいられません。おそらく水面下の動きとしては、数年前に出店している計画だったのかもしれませんが、最近も「白い●人」問題で出店が白紙に戻ったりしていましたよね。(←北海道新聞にも、ジュンク札幌へと大きく出ていたのに!)

 

それがようやく実現ってわけですか......。ただ、今回の札幌、駅前に客を奪われて地盤沈下の激しいと言われる大通り界隈ですよね。これを機に、大通りのにぎわいが復活するのでしょうか?(すすきのはかなり寂しくなっているという噂ですが......爆)

 

それにしても、札幌店の記事の直前には藤沢店オープンの記事もありますね。

 

読んだ感想を書く