2008年10月 6日

地震?

中国の最西端の方で大きな地震があったとか......

このところ中国でも地震が続いていますね。



あたし、不勉強で知らなかったのですが、先の四川大地震の時、実は中国は地震の多い国だということを知りました。

中国というと、どっしりと大陸プレートの上に乗っかっていて、取り立てて火山あるという話を聞かないので、ほとんど地震はないものと思っていました。

唐山地震というのが確かにありましたけど、あれは例外的なもので、中国という国は地震のない国だという勝手な思い込みがあったのです。

言い訳するわけではありませんが、留学生の人とかに聞いても、日本で初めて地震を経験したという人がいたりしたので、そんな風に思ってしまっていたわけですが、これが偏った先入観を持ってしまう原因なんですよね。

日本のニュースでは、今のところ、中国の沿海都市部でもないので大きな報道はないみたいですが、続報が気になります。

読んだ感想を書く