2008年10月 4日

法事

今日は、ほぼ一月遅れになってしまいましたけれど、亡き父の十三回忌でした。母と妹夫婦(それにその娘)の計5名で菩提寺へ行ってまいりました。

それにしても、なんだかんだ言って、家族を増やす点において妹に先を越されるとは情けないものです。

法要は30分程度、午前11時からでしたので、昼頃には終わって、手頃な和食屋で昼食を済ませて帰宅しました。

それにしてももう十三年ですか。

父が死んだのは、あたしが29歳の時でした。まあ、あたしが大学院修士一年の時に、交通事故がきっかけで会社を休職し、そのまま早期退職となって、半ば若いながらもボケ老人のような状態で5年ちょっとの介護生活。当時は本当に疲れましたね。体力的に精神的にも、そして経済的にも。

あれから、もうそんなに時が経ったのかと、感慨もひとしおです。

読んだ感想を書く