2008年9月24日

ろーでぃんぐー?

このブログ、左側のサイドバーの一番上にカレンダーを設置しています。

いろいろ試行錯誤して何とか現状のようになっているのですが、昨日の時点ではInternet Explorerではうまく表示できず、ダミーで表示される「loading...」が出ているだけでした。

FireFoxやGoogle Chromeなどでは問題なく表示できていて、IEのみ(内部的にIEを使っているといわれるタグブラウザも同じく)表示できない状態でした。

なので、設置に関して基本的には間違っていないはずです。

でも、IEではダメ。

つまり、HTMLの解釈がIEと他のブラウザで異なり、そのためにIEではカレンダースクリプトを読み込むことができていないんだろう、ということまでは、あたしのような素人でも予想がつきました。

でも、どうしたらいいんでしょう? そもそもHTMLのどこがマズイのよ、という状態です。

ひとまずIE以外では表示できているので、このカレンダースクリプトの作者にIEではダメということを連絡しました。

そうしたところ、作者さんからこのスクリプトを記述している直後の、別のスクリプトの記述を削除すると問題解決という回答をいただきました。

ふむふむ、でも直後のスクリプトを消しちゃったら、その消された方のスクリプトが動かないじゃない、とさらに悩みました。

でも、この直後のスクリプトもカレンダーもどちらもJAVAスクリプトです。ここに問題の根っこがあるのがわかりました。

そういえば以前、こういったスクリプトは読み込む順番が意外と大事だと読んだことがあります。読み込む順番って、つまりHTMLファイル上での記述の順番ですよね。

そこで、問題のスクリプトをカレンダースクリプトの前にコピペしてみたところ、IEでも見事解決! 他のブラウザでも今のところ問題なしです。

ほー、なんとかこれで問題解決、だといいんですけど......

読んだ感想を書く