2008年9月 2日

移転?

このブログ、先日リリースになったMovableType4.21です。

 

ついこの前までは4.1でしたから、マイナーバージョンアップになるわけですが、実はバージョンアップというかアップグレードに失敗しまして、あわや、これまでのブログ全部消失の危機を迎えていたんです。

 

とりあえず、新しく設置したこのバージョンは、まだ見てくれはぶざまですが、このように動作していまして、今後はこれでやっていきます。

 

で、昔のはとりあえずここに置いてあります。なんか設定が悪くて(うまくいかなくて)、レイアウトがメチャクチャなんです。おいおい、こちらのブログに移行させるつもりですので、しばらくはご勘弁ください。

 

さて、今回の4.21ですけど、インストールで失敗してしまいました。これは、あたしが借りているレンタルサーバー(ホスティングサービス)の問題なのかもしれませんが、ホスティング会社に連絡してみたところ、

 

いくつかのサーバでテストしてみたのですが、MySQL 4.0の場合に発生するようです。MySQL 4.1、MySQL 5.0 では正常にインストールできます。

ただ、MovableTypeがMySQL 4.0 のサポートをやめたとは聞いておりません。ですので、MovableType 4.21 自身に何らかの問題がある可能性があります。

 

という回答をもらいました。あとの技術的なことはMovableTypeの配布元であるシックス・アパートに聞いてみてください、ということでした。また、

 

現状のままでの対策としては、データベースを SQLite に変更することが考えられます。SQLiteであればインストールできることは確認いたしました。

 

というアドバイスももらったので、MovableTypeで使うデータベースをSQLiteに設定してみたところインストールは成功しました。なので、こうやって使っていられるわけですが......

 

まだまだ奥が深いですね。レイアウトも早急に何とかしなければ。テンプレートとかウィジェットとかいうのがよくわからないんですよね(涙)。


 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rockfield.net/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/3

読んだ感想を書く