2008年9月14日

わからない

何がわからないかと言うと、このブログのスタイルです。

これだけカスタマイズしているんだから、だいたいわかっているつもりなんですが、それでもわかりません。というか、どのファイルでどう設定しているのか、ってのがほとんどわからずにカスタマイズしているのですから処置なしです。

具体的に何がわからないのかと言いますと、「引用」です。

これが引用です。

となっていますよね。

この文章のタグですが、「本文」では<blockquote>タグで、ただこれだけです。だからスタイルシートで<blockquote>のスタイルをカスタマイズすることが可能なんです。

ところがMovableTypeの場合、「本文」とは別に「続き」というのがありまして、そちらで「引用」を使うと、

<blockquote class="webkit-indent-blockquote" style="margin:0 0 0 40px; border: none; padding: 0px;">

となっていて、勝手にスタイルが設定されてしまっているのです。

どうしてこんなスタイルが設定されてしまうのか、いったいどこで設定されているのか、よくわかりません。やはり折角ですから、独自にカスタマイズしたいと思うのですが、MovableTypeのデフォルトのファイル群を検索しても、このようなスタイルを定義している部分はヒットしません。サーバー上で自動生成されているものなのでしょうか?

感想[1]

これはコメントがどのように表示されるかのテスト・コメントです。

スタイルシートもブラウザによって見え方がかなり違うんですよね……

読んだ感想を書く