婚活?
朝日新聞を読んでいましたら、月刊誌の相次ぐ休刊の記事が出ていました。数日前にもコミック誌の休刊の記事が出ていましたけど、雑誌はどこも苦しいみたいですね。
1000坪クラスの超大型店が増えて、そのしわ寄せで街の本屋が減っています。例えば、ちょっと専門的な本や少し前に出た本などを探しに行くとしたら、やはり確実あるだろうと予想がつく大型書店へ足を向けます。でも、週刊文春とかアエラとか、そんなちょっとした雑誌を買うために大型店へ出かけていくでしょうか?
あたしなどは仕事で大型店へも行きますから、営業ついでにそういうお店で週刊誌とか文庫本1冊だけを買ったり、ということはします。でも、そういう前提を抜きにして、一人のお客として考えた場合、あくまで例ですが、週刊ポストを買うためにわざわざ新宿の紀伊國屋へ行くでしょうか?
新宿へ他の買い物に行ったついで、ですか? それでも週刊誌一冊のためには行きませんよね。他にも探している本、買いたい本があるなら別ですけど、たぶん週刊誌なら駅の売店かコンビニで買ってしまいますよ。
つまり雑誌って、そういう買われ方をするのがフツーだと思うのです。でも、その「場」となる街の本屋さんがどんどん消えていってますから、雑誌にとっては冬の時代でしょうね。(若者向けの雑誌なら、かろうじてまだコンビニでそれなりに買われているでしょうけど......)
で、その朝日新聞の別刷「be」です。ここに、「婚活」の話題が出ていましたので、やはりこの手の記事って熟読しちゃいます(汗)。
考えてみますと、この「婚活」という言葉、まだ世間に登場して(広く知られるようになって)1年も経っていないのではないでしょうか? ちなみに「就活」という言葉も、あたしが学生時代には知りませんでした。
あたしの場合、既に手遅れ、相当ハードルは高いでしょうしけど、とりあえず出ていた記事に、なんとなく心の中で回答してしまいます。
◎趣味に没頭、他人の趣味に興味なし
そうかもしれないですね。そもそも趣味じゃなくても、他人に味がないですから。
◎人の話を聞かない、自分の話ばかりする
これもたぶん、その通りだと思います。もう少し聞き上手にならないと、とは思っているのですが。
◎今の生活が楽なので、結婚への切実感がない
結婚願望は強いつもりなんですが、突き詰めて考えると本当のところ、切実に考えていないのかもしれませんね。
◎親と同居している
はい、長男ですから。それがなにか?
◎「家庭は女性が守るもの」にこだわる
こだわっていないつもりですが、そういった古い考えは持っていると言えば持っていますね。
◎家事ができない、やる気もない
ふだん家事全般は母親がやってくれてますから、やれと言われればやりますけど...。
◎振られたらイヤ、ガラスの神経
というか、あたしは性格が悪いから絶対人に好かれないと思うのですよね。
◎声をかけられない
そんなことはないつもりですが、どちらかというと人とは打ち解けないタイプなんです。
◎「どう見られてもいい」は相手にも失礼
意味がよくわからないですが、いまどきの女の子だって全く我が道を行くファッションやメイクですよね?
◎ライバルが多すぎて競争に負ける
あたしのような性格ではライバルが一人でも確実に負けますよ。
◎女性の容姿にこだわる
そりゃ多少は、やはり好みってありますからね。
見出しにも大きく書いてありましたが、独身男性(未婚男性)は既婚男性よりも9歳も早死にするらしいです。嗚呼、あと何年生きられるのでしょう?
読んだ感想を書く