2008年9月 9日

台湾のテレビは?

このところ、スカパー!の中国語放送のドラマや映画などをいろいろと録画しています。面白いのかどうかはよくわかりません。いつ見ることになるのかもわかりません。とりあえず録っておけ、といった感じです。

 

なんだかんだ言っても、スカパー!には中国語放送が多いですよね。韓国語は2チャンネルか3チャンネルくらいしかないと思いますが、中国語は5チャンネルくらいありますから。それ以外の国のものは1チャンネル化2チャンネルくらいあったでしょうか?

 

あたしなど、勤務先ではフランスが一番、みたいな環境にどっぷりとつかっているわけですが、ちょっと会社の外に出れば、それは全くのでたらめ、世間では見向きもされていない、と言っては言い過ぎですが、それに近い状況ですね。

 

スカパー!の番組ラインナップを見ても、中韓以外にフランスやドイツ、イタリアとかのチャンネル(現地の放送を流すチャンネル)があってもいいんじゃないかと思いますが、皆無ですね。需要がないのでしょうか? でも、中国語チャンネルだって、ここまで需要があるとは思えないのですが......。

 

で、中国学を学んでいる身としては、フランス語なんかをやっている人よりは、よほど恵まれているスカパー!の環境ですが、個人的には台湾の放送も見たいです。一応、香港については鳳凰衛視がありますから、あとは台湾があれば鬼に金棒なんですけど。

 

読んだ感想を書く