2008年9月28日

Lytebox v3.2を試す

いつまでこんなことやっているのでしょうか......

嫌になる、って、ブログのことかJAVAScriptのことか、それとも自分のことか?


さらに検索してましたら、「Lytebox」というスクリプトを発見しました。

とあるサイトで

多分prototypeを使ってないのが動いた理由ではないかと思います

なんて書いてあったので、あたしのサイトのトラブルの原因も、たぶん「prototype.js」じゃないかと見当をつけていたので、ひと思いにこの「Lytebox」に変更してしまいました。

これで「Litebox」を試し、キャプションがつけたいから「Highslide」を試し、正常動作しないので「Lightbox」に乗り換え、とうとう「Lytebox」にたどり着いたというわけです。

「Lightbox」と「Lytebox」に関しては機能的にはほとんど変わりません。どちらも拡大画像にもキャプションはつけられますし、複数の画像をグループ化して連続表示できます。

さらに「Lytebox」の方には、複数の画像をスライドショートして見せる機能と、画像だけではなくHTMLのページへリンクを貼ることも可能と、むしろ機能的にはアップしてます。



でもね、IEなど不具合が発生しているブラウザ3種では、クリックするとウィンドウが開くのではなく、そのページの下の下の、うーんと下の方に拡大画像が表示されるんですよ。

これって何故なんでしょう? きちんとLyteboxがIEでも動いているサイトはあるみたいなんですが......

読んだ感想を書く