2008年9月15日

CSSをいろいろと...

このブログのスタイルシート、劇的にってほどではありませんが切り替えられます。

ほとんどの方は見ればわかるところでしょうけど、中国なんて行ったことない、という人も多いでしょうから、簡単にご説明を......


まずはスタイルシート1「章子怡」。

ヘッダの画像は中国を代表するトップ女優、チャン・ツィイーです。これは映画「LOVERS」のワンシーンの画像ですね。確か妹が友人と見に行ったプログラムからスキャンしたものです。バックは昔から使ってるフリーのウェブ素材です。それにしても、チャン・ツィイーってきれいですね。

スタイルシート2「太和門」。

北京のど真ん中にある故宮の正殿・太和殿の前にある太和門です。これは初めて中国へ行った88年に撮ったものだと思います。それに少しぼかしを入れてみたものです。バックはこれまたフリーの素材です。

スタイルシート3「龍門橋」。

洛陽の南、龍門石窟の前にある橋です。この橋は渭河という河に架かっているのですが、渭河を挟んで龍門石窟と白居易(白楽天)の墓が向かい合っていました。撮影は88年。初めての中国旅行(短期語学研修)の時のものですから、今もこういう状態で橋があるのか否か不明です。洛陽もまた行きたいと思うのですが、日本からのフリーツアーだと西安はあっても洛陽はほとんどないですね。バック画像は天壇、兵馬俑など中国の風景写真です。

スタイルシート4「王府井」。

北京の目抜き通り、王府井です。右手が新東安市場、左手が北京百貨店の広場、という場所で撮ったものですが、百貨店は写っていませんね(笑)。88年当時の王府井はもっと狭くてゴミゴミした通りでしたが、いまはこのようにきれいになって歩行者天国です。なんか味気ないと感じるのは私だけでしょうか?

スタイルシート5「上海灘」。

上海のバンドと呼ばれる場所です。この写真は浦東側から撮ったものです。前に流れるのは黄江で、写っているのは和平飯店など南京路のあたりです。バックの画像は、これもフリーの素材です。

スタイルシート6「梁詠琪」。

香港のアイドル歌手・女優、ジジ・リョンちゃんです。彼女のアルバムCDのジャケット写真と、そのCDについていたライナーノート(簡易写真集?)の写真をバック画像にあしらってみました。ジジちゃんとの出会いは、会社の旅行で台湾へ行った時、何気なく入ってみたCDショップの店頭に並んでいたCDを買ったのが最初です。こんなに背が高い子だとは、最初に見たジャケット写真からは思いもしませんでした。

スタイルシート7「兵馬俑」。

2007年に西安、北京を旅行した時に撮ったものです。最近は兵馬俑も写真撮影自由なので、こういう写真も撮ることが可能です。昔はみんなカメラを隠しながらこっそり撮ってましたね。バック画像は西安の街の中心にある鐘楼と、そのすぐ西側、鼓楼の脇にある商店街の様子です。北京ではだいぶ失われてしまった庶民の活気が伝わってくる賑わいでした。

スタイルシート8「九龍壁」。

中国全土に三つ、故宮と北海公園(以上、北京)と大同(山西省)にある九龍壁のうち、これは北海公園のものです。ほとんど同じような形なんですが、故宮のものより、個人的にはこっちの方が好きです。

スタイルシート9「天安門」。

ご存じ中国を代表する観光スポット天安門です。大気汚染が言われてますが、こんなにきれいな青空が見られることだってあるんです。バック画像は北京動物園のパンダです。

読んだ感想を書く