上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2005年8月31日

anan買っちゃったわ!

今月号の女性誌『anan』。某書店員さん(もちろん女の子!)が妙に熱く語っていたので買ってしまいました。特集は


モテ服・モテ顔・モテ髪


だそうで、「恋愛勝者になる」ためのハウツーです。男性にアンケートを採って、自分が、あるいは女の子同士では「イケテル」「カワイイ」と思っているファッションが、果たして男性にも支持されるのか、ということがポイントです。

これって逆もまた真なり、ですね。男同士では「キマッテル」と言われるのに、女の子には引かれてしまう......とか(汗)。

うっ、でもこういうことに関心を持つのが20年遅かったんじゃない! > あたし

2005年8月30日

矢田ちゃーん!

あたしは、かなり前から女優の矢田亜希子ちゃんのファンです。現在のようにファッション雑誌にバンバン取り上げられるようになるはるか以前からファ ンでした。なので、プロ野球選手(それも、あまり有名でない!)と付き合っていると聞いた時はショックでした。それでも、まだ祝福したい気持ちはあったの ですが、今日飛び込んできた「押尾学と交際中」というニュースは非常にショックです。

押尾学はどうも好かん、なんであんな奴がいいんだ、矢田ちゃんダメだよ。

心の中でそう叫んでいます。早く目を覚まして欲しいものです。

ジン、ジン、ジンギスカン!

昨晩は、あたしの勤務先の労働組合の執行委員がこの夏に一年の任期を終えて代替わりしたので、その引き継ぎと慰労を兼ねた食事(飲み会?)でした。大したことはできなかったけど、あたし、この一年、組合の委員長だったのよねー。

それはそうと、食事は大久保にあるジンギスカン屋でした。昨今はジンギスカンブームですが、北海道出身の人の弁によると、この店は北海道の家庭で食 べるようなジンギスカンをだすとのこと。本場の味とか、有名店の味とか、家庭の味とか言われても分かりませんが、とにかく美味しくいただきました。

ちなみに、ジンギスカンは「成吉思汗」と書きますが、これは中国の正史『元史』にも、鉄木真(テムジン)のことを「成吉思皇帝」と書いてあり、日本人が勝手に付けた当て字ではありません。「汗」はモンゴル語で「王様」「君主」と意味です。

2005年8月29日

忠佐右衛門って?

ブログペット「忠佐右衛門」が時々書き込むダイアリーの日本が、あまりにもメチャクチャなので閉口してますが、まあ中国のパンダだから日本語に不慣れなのでしょう(笑)。で、この忠佐右衛門って名前、実はあたしの本名になりそうだった名前です。

あたしの家は、祖父の代に東京へ出てきたのですが、本家はいまだに田舎にあって、戦前まではその地区の庄屋だったそうです。かなり広い土地を持って いたようで、江戸時代にも名字帯刀を許されていたと聞いてます。そして、祖父の頃には既に廃されてしまいましたが、祖父の親の代までは、当主は代々「忠左 右衛門」を名乗っていたそうです。

あたしの父親が、何を血迷ったか、あたしが生まれた時にこの忠左右衛門を付けようとして、母親の大反対にあい、やむなくこの名前に落ち着いたわけで す。そんなわけで、ペットにあたしの本来の名前を付けてやりました。代々使っていた名前をそのまま使うのは憚って「左」を「佐」にしてますけど。
頁/10頁 |次頁最終頁