上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2006年1月 7日

命日

今日は父方の祖父の命日です。と言っても、あたしは逢ったことありません。あたしが6月生まれなのですが、そのほぼ半年前のこの日に亡くなっているのです。昔の人なら、「爺さまの生まれ変わりじゃ」などと言われるところでしょうか?

別に祖父は、餅を喉に詰まらせて死んだわけではありません。しばらく寝込んでいて、とうとう来るべき時が来た、という感じだったそうです。正月早々の葬儀とは父や母も大変だったでしょう。母は何せあたしを妊娠中でしたから。

で、毎年1月中に墓参りに行くのですが、例年ですと成人の日あたりが候補でした。今年は三連休なので、今日は行きませんでしたが、明日あたりが墓参 りになる予定です。なんか寒そうですね。夏はお墓って、ちょっと涼しい感じがしていいんですけど、冬はいっそう寒さがつのります。

コメントする