上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2006年1月21日

まだまだボース!

今朝の朝日新聞別刷「be」に、またまた『中村屋のボース』が登場しています。いまや、かのチャンドラ・ボースよりも有名になってしまっているのでは?

うんうん、確かに現在の近現代史に弱い高校の歴史教育じゃ、チャンドラ・ボースまで教えている先生なんていませんよね? 余程、アジアや日本の近現 代史に興味のある人じゃないと知らない人物になってしまっているんでしょうね。たぶん、頭山満とか内田良平だって知らない人ばかりだろうし、かつてのベス トセラー『三十三年の夢』も......。

なにはともあれ、まだまだアクセル全開で売れてくれそうです。また、朝日の「be」の一面の写真には、かなりたくさんの人が写っていますが、この中に実は『中村屋のボース』の著者が写っているなんて<ウォーリーを捜せ>のような噂が、社内を流れました(爆)。

コメントする