上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2006年1月 9日

訃報

何気なく新聞を見ていたら

登山家のハインリヒ・ハラーさん死去

という記事が目に入りました。

ハラーと言えば『チベットの七年』をあたしの勤務先から出しています。

この本、ブラッド・ピット主演で話題になった映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』の原作本なんですけど、映画公開時には、どこぞの出版社の文庫本の方が「いかにも原作本」という感じで売られていて、あたしんところのはあまり奮わなかった記憶があります。なにかにつけ営業というか宣伝が下手なのよね(涙)。

まあ、映画もかなり前の話ですし、ブラピは相変わらず活躍していますが、この訃報で今一度あの本が売れるなんてことはないんでしょうね......。

コメントする