上のトップ画像は北京五輪2年前ほどの北京・東単交差点だったと思います。バック画像は西安の兵馬俑博物館に展示されていた武俑です。

2006年1月28日

どっちが早い?

昨晩の溝の口からの帰り、結局、南武線で立川へ出て中央線で武蔵小金井へ、というルートを選択しました。一年前と同じです。

ただ、路線検索などをしますと、府中本町で武蔵野線に乗り換え西国分寺で中央線に乗り換える方が、中央線一本か二本早いのに乗れるようです。最近で こそ南武線も武蔵野線も本数が増えましたけど、あたしのイメージする武蔵野線って一時間に数本という電車なので、乗り換え回数を増やすよりは素直に立川に 出てしまった方が、と判断したわけです。

それに、府中本町で降りようか多少迷ったのですが、ホームを移動しなくてはいけないので、これなら立川へ行った方がいいや、と思ってしまいました。まあ、このルートを使うのはまた一年後でしょうから、来年は府中本町-西国分寺ルートを使ってみたいと思います。

それにしても会場は酸素が薄いし、タバコが臭くて嫌になります。来年こそ会場全面禁煙にして欲しいものです。そうすると、喫煙スペースに人だかりができるのでしょうか?(笑)

ちなみに「溝の口」って「みぞのくち」なんですね。あたし、ずっと「ぐち」だと思っていました。

コメントする